武器と装備の種類とダメージ量など|Starship Troopers Extamination攻略情報
使用できる武器・装備の種類と使いやすさや欠点などを紹介。Moritaライフルをベースに、グレネードやロケットランチャーなどもあり、役職・クラスによって使える武器・装備が異なります。その他、Steamゲーム「Starship Troopers Extamination」の攻略情報をまとめています。プレイの参考にどうぞ。
武器の種類と性能・ダメージ等
ハンドガン、ライフル、グレネードランチャーなど、クラス、役職ごとに持ちこめる武器を選べます。それぞれのクラスのレベルが上がると使用できる武器や装備が増えるので、レベル20まではやりこみ要素があります。
TW-102-s Peacemaker
最初は装弾数は少なくセミオートだが、Morita MK1よりはダメージが大きく、確実に当てて少数のバグズを仕留めるならハンドガンの方が強い。単独でちょっと遠くまで行って散歩する時とか、Morita MK1の弾数を残しておきたい場合に使うと良い。
TW-109-e Emancipator
スナイパーライフルの半分、Morita MK1のダメージの3倍ほどのダメージが出るハンドガンで総合的なスペックがよく、Recruitではこのハンドガン縛りにしても十分生き残れるレベル。開放されたらハンドガンはこれにしてしまおう。
Morita MK1
大量に弾をばらまく用の銃で、特に基地防衛中、防御壁の上から近距離のWarrior集団に打ち込みたい場合にはちょうどよい。フルオートで60発~90発(ロングマガジン装備で)打てるのでトリガーハッピーを楽しむための銃。
Morita MK1 Carbine
Morita MK1よりも反動がでかいが、発射レート(短時間でたくさん発射)が少し高く、ダメージはあまり変わらない(カービンモデルの方がダメージは小さい)。カービンモデルの方が音が良い気がする。
TW 202-I Morita Hawkeye
与えるダメージが大きく、遠距離のバグズを処理するのに役立つモデルで、セミオートながらちゃんと当てれば殲滅もしやすい個人的にお気に入りの銃。
Morita MK3 SAW
腰撃ちでは反動がものすごく大きく、覗き込みして打つか、シージモードで打たないと本領を発揮できない。ダメージはちょっと大きいがスナイパーに比べるとそれほど変わらないので制圧力が優れるかと言うと…ちょっとどうだろうか。Morita MK1がなんだかんだちょうどいい可能性がある。
C-32 Chi-Hong Grenade Launcher
オペレーターが選べるグレネードランチャーは、ダメージはスナイパーライフル同様で、レンジも長いため長距離射撃も可能、敵がスタンするなど魅力的で範囲攻撃が可能だが、遠くに打つほど調整必要。装弾数が少ないので、ハンドガンメインの戦闘をしつつ、集団&密集したバグズにはグレネードを打ち込むのが正解。弾薬補充のUtilityを装備して自分で補給しないと追いつかない。
ユーティリティ類
爆弾や範囲回復、バグズスキャン用のビーコンなど戦闘を有利に進めるための装備もあります。
Thermo Charge
手動で爆発させるタイプの爆薬で地面に設置して使用する。バグズが通過するのが分かっている場所があれば使いやすいが、自動で爆発しないのでちょっと使いにくい。
Proximity Bug Mine
バグズ専用地雷。防護壁に沿って設置したり、狭い通り道や道の入口の角に設置すると効果的。爆発した時プレイヤーが近くにいると少しダメージを受ける。
Ammo Fabricator
弾薬補給庫。かなり重要で、単独で高所に陣取ってARCミッションが終わるまでの間、ひたすら打ち続ける時なんかに必須。味方にReArmedさせると経験値が入るので、味方が補給したそうな場所やタイミングに設置すると良い。
Scan Beacon
バグズが通過するであろう場所や防御壁の内側、壁際なんかに置いておくとバグズの位置を赤く表示して、壁越しでも分かるようになる上に、バグズに通るダメージが増えるので地味に大切なユーティリティ。
Nuclear Det Pack
その名の通り、超強い爆弾でプレイヤーも即死する。GrenadierバグズやTiger Eliteにうまく使えれば良いんだが、設置してから10秒くらい待たないと爆発しないので使い勝手はあんまり良くない。
Heal Beacon
設置して一定の範囲内にいるプレイヤーを回復してくれる超便利な装備。複数本打ち込めないっぽいが、範囲内の味方を常時回復(数秒ごとに)してくれる感じになるので乱戦地帯で威力を発揮する。
Shock Beacon
数本まとめて設置するとビリビリしてバグズの動きを一時止めてくれる。スタンさせるだけだが、完全にバグズが一瞬ストップ(だいたい3秒くらい)するので、その間にバグズを討伐できる。かなり重要。置く場所を工夫すれば、防御壁よりも優秀。
MX-90 Grenade
初期装備の普通のグレネード。
Hi-Ex Grenade
ちょっと威力が強いグレネード。
Chem Grenade
一定時間爆破範囲内を化学物質で満たして、バグズに継続ダメージを与える。視界が悪くなって味方にとって時々不利になるけど、継続ダメージが入ってるっぽいので乱戦時にはこれ。
Napalm Grenade
ナパームグレネード。いわゆる焼夷弾で一定の範囲を炎上状態にして、バグズに継続ダメージを与える。Droneバグなんかは通過するだけでやられる。広い範囲に効果があるので壁際や閉鎖的な通路なんかで投げたい所。
Cluster Grenade
クラスター爆弾。なんかちょっと広い範囲に爆発が広がる。あんまり使い勝手は良くない気がするのと、あんまり使っていない。ナパームやChemグレネードが優秀すぎる。
バフ・性能強化系LOADOUT
いわゆるPerkみたいなもので、装弾数を増やしたり、ロングマガジンにしたり、防御力が上がったりするすごいやつ。
Pain Boosters
ダメージを受けていると移動速度が上がる。主にARCミッションクリア後、帰還するための船まで走り込む時に活躍する。あんまり使わない。まずダメージを受けながら行動するのが良い戦略ではないし、互いに互いを守りながら進んでいけば、たいてい船までたどり着けるから。
Utility Satchel
Ammo Fabricatorなどを+1して使える数を増やしてくれる。かなり助かる。一度に設置できる数の上限は変わらず、Ammo Fabricatorは4つか5つ設置すると最初に置いたやつが消えちゃうので、ただ置きまくればいいわけではない。
Extended Magazines
ロングマガジンのことで1.5倍になる。60発は90発になるので、一度に打ち続けられる弾数が増える。かなり便利。
Powered-Up Build-Tool
基地建設時のBuild速度が上がる。複数人でやればその分早くなるのと、そこまで…使わないので装備して行ってもあんまり役立たない。
Hardened Ceramic Plates
防御力が上がるPerk。
Synthetic UnderArmor
同じく防御力があがるPerk。シージモードが使えるクラスで、防御力をゴリゴリに上げてやれば、被弾ダメージを最小限にしてみんなの盾になれる。そこまでして盾にならずとも、帰還はできるので、重ねて使ってもあんまり意味はない。集団行動してさっさと船に到達すればOK。
Improved Grenade Cooldown
グレネードを再度使うためのクールダウンがあるのがまず謎。Ammo Fabricatorではグレネードは補給できないが、船、基地などで補給すればグレネードは即座に使えるはずなのでクールダウンの概念がおかしい。
Bloodlust
Droneに対してVキーで近接ナイフ攻撃を当てると体力が回復するらしい。意味が分からない。回復するわけがない。食べているのか?攻撃して体力が回復することなど現実にはないのと、そんなに使うことがない。
Magazine Bandolier
持参できるマガジン数が少し増える。とても助かる。戦地で少しでも長く戦えるということで、弾薬補給回数を減らせる。4人のプレイヤーがコレを使っていれば、1人分くらい多くマガジンを持てることになるので、前線維持が長くなる。
個人的に大事なユーティリティ
個人的にスナイパーをすることが多いので
- マガジン数UP
- ロングマガジン
- 弾薬補給(Ammo Fabricator)
- ナパームかChemグレネード
を組み合わせて使っています。前線で高所で単騎でも弾薬補給がしばらくできて、一回の装填で長く打てるのは重要。それだけ味方の生存確率も上がるし、討伐できるバグズの数も増えるのでとても大切。
たぶんスナイパーが一番強い。ロケラン兵は強いけど一度に4発しか打てないのと、Drone処理やGunner処理があとちょっと惜しい感じ。網目をぬって確実に仕留めたい時や、時差なく味方に食いついているバグズをスタンさせたり討伐させたりするにはスナイパーが一番。
バグズは遠距離では結構分散して行動するのでロケランは役不足。スナイパーなら遠くにいるうちに最小限の弾薬で各個撃破ができる。GrenadierにもGunnerにも対応できる上に、腰撃ちすればWarriorでもDroneでも処理できるので活躍できないシーンがない。無駄がない。
近づかれる前にキルできるのが理想なので、たぶん全員でスナイパーやれば難なくVeteranでもクリアできるはず。玄人16名全員スナイパーでやればバグズはおそらく手も足も出ない。