スーパーレア「モーティス」の使い方と勝つためのヒント【スクアッド・バスターズ】
スーパーレア「モーティス」は倒したモンスターを味方にできるキャラで、通常は3体~4体、合体すると6体までは味方にできるため相対的にタンク(肉壁)の役目を果たします。PVPではモンスターを壁にし、本隊への被弾を減らしつつ、モンスターと味方スクアッドからの攻撃を叩き込めます。合体モーティス1体で7体のスクアッドを組める感覚なので数で押し切れます。
「モーティス」でリベンジゴブリンやボウラーを味方にする
モーティスは倒したモンスター(ボスモンスター以外)を味方に加えて戦わせられるトリッキーで厄介なキャラです。自分の本隊を肉壁で守り、エメラルドやコインを失わないモンスターを自立攻撃型の盾にすることで優位性を保てます。
モーティスは通常時HP2250、攻撃175、合体時HP6750、攻撃350ですが、おそらくHP1500~2000くらいのリベンジゴブリンを6体味方にできるので肉壁としてフル活用すれば、十分タンク役として、また、牽制として使えます。
合体モーティスが1体いても決して強くないですが、倒したモンスターが味方になります。モーティスの後ろをついて回る感じなので、トリッキーな動き方が重要ですが、これはよい肉壁になります。
合体モーティスは訓練場ではモンスターを6体まで従えられました。合体前モーティス1体で3体ほどは連れていけるので妥当なところでしょう。数の暴力で戦闘を有利に進められます。
モーティスが1体しかいなくても実質7体の部隊になり、他のモンスターが盾になってくれるのが強いです。逆に言えば、敵がモーティスを持っていたら、モンスターを連れる前にモーティスを削りたいところです。
リベンジゴブリン、ボウラー、溶岩の戦士、ミニP.E.K.K.A、L.A.S.S.Iなど、ボスモンスター以外なら味方にできます。スケルトンは味方にしてもメリットはないですが、おそらく先入れ先出し方式で、新しく倒したモンスターが順番に仲間になる気がするので、あんまり考えずに倒し続ければいいだけです。
モンスター6体の合体モーティス持ちを倒すには
モーティスを入れているプレイヤーの部隊がモンスター6体を連れている場合は範囲攻撃(撹乱のためのファイヤスピリッツの呪文やネクロマンサーのスケルトンの呪文もあり)、かつ、ヒットアンドアウェイでちょっかいをかけ、肉壁を削るのが最優先となります。肉壁モンスターを削り落とせればモーティスの脅威は去ります。
問題はモーティスを使いこなせるプレイヤーのほうで、色々分かって使っているはずなので、戦車やビー、バーバリアンキング、ウィザードに呪文2つ持っているなど慎重に備えているプレイヤーの可能性が高いという点です。
下手に刺激して地の果てまで追撃を受けるくらいなら、接敵せず距離を取って上位5位に入れればいいという考えにシフトしたほうがマシです。おそらく嫌々でも戦闘になる頃には他のプレイヤーもだいぶやられているはずなので、負けても4位、5位で済むかもしれません。