ロードモバイルのパワーの上げ方【イベント参加者向け】

ロードモバイルのVTuber、インフルエンサーイベントに参加したレビューと攻略情報、城25にしてからのパワー上げ方法と大会での優勝を狙う方向けの備忘録を残しておきます。また、ローモバのVTuber・インフルエンサーイベントに参加するか悩んでいる方もぜひ実態をご確認ください。

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大会に勝つために効率的なパワーの上げ方

城レベル25に到達していることは当たり前として、城25に到達してからは以下の研究と兵士増産が主なパワー上げ要素となります。

  • Tier3(第三部隊)、または、Tier4(第四部隊)の兵士量産
  • 研究「軍事・上級軍事・召喚獣・召喚獣の出陣・シギル」等を片っ端から全部やる
  • 戦役8はクリアしても良いですが、召喚獣は進めてもパワーほとんど上がらない
  • 商船での取引は資源が増えることがあるので、よく計算して…
  • アカデミー25にする余裕資金は、サブ垢で城25を量産することに費やしたほうが良い

とてもシンプルですが、これがかなりコストと時間がかかり、外的要因によるパワーダウンがない無難な方法です。やることはただ画面をポチポチ触るだけで何も頭を使わなくていいので簡単です。たくさんゲームに課金して、たくさんジェムを使ってただひたすら「ポチポチ…ポチポチ…」やってればいいだけです。

大事な教訓と経験を以下にレビューとして書きなぐっておきますので参考にしてください。

城25にするだけなら、5,000円課金して、パワー4,000,000程度で最短1日、2日で達成可能です。

サブ垢を作ることはなぜか許可されています。(普通は違反行為)

大会ギルドに参加するのに1日から4日ほどかかったり、アカウント連携が失敗して数日無駄になったりします。

ライバルギルド内の情報を盗み取るために、わざわざサブ垢を作ってライバルギルドに参加してチャットやDiscordの内容を読み取るプレイヤーがいます。どの城が誰のアカウントなのか把握し、ギルドの仲間の中に敵のスパイが紛れていないかチェックする必要があります。

ギルドの参加人数上限100人までできるだけ早くサブ垢でも参加者でも増やして、必要最小限の課金と手数で城レベル25を作れば、それだけで大会ポイント300,000pt獲得でほぼ勝ちです。

各プレイヤーが単独で個別に城25にした上でパワーを上げるより、大会期間早めにサブ垢量産してギルドに入っておき、最小限の課金で城25を量産した方が確実に勝てます。

単独で200,000,000パワーを目指すには5万円から10万円程度の課金が必要ですが、大会ポイントは20,000ptと城レベル25の3,000pt合算23,000ptだけです。

5万円あれば、量産サブ垢で城レベル25を10個(大会ポイントは30,000pt)は作れます。10万円あれば、量産サブ垢で城レベル25を20個(大会ポイントは60,000pt)は作れます。単独のパワーを上げるよりサブ垢をなんとか増やして城レベル25を量産したほうがマシです。

100人のメンバーがいるなら20垢だけは資源パックを課金。残りの80垢は最低限の課金で城25を目指し不足した資源はその20垢から適宜補給を受ければいい。課金総額が減り、パワー上げにも他のこと(普通に遊ぶ用とか)にも使えるようになります。

食糧が0、大赤字でも量産した兵士はいなくなりません。食糧生産で赤字にならないよう兵士の人数をセーブする必要はないです。1,000,000~3,000,000くらいの兵士を抱えていても食糧は0でOKです。

木材、石はめちゃくちゃ消費します。鉱石もそこそこ使いますが、ゴールドと鉱石はなんか余ります。木材と石は資源採集しまくっててもいいかもしれません。

野良のプレイヤーや野良のギルドは大会参加者を攻撃してもOK。既存のローモバ経験者と秘密裏に知り合って、ライバルギルドを攻撃するよう運営にバレないようにリアルマネートレード的なことをしてお願いすれば、ライバルギルドに嫌がらせとパワー減らしができます。…し、優勝するギルドはやってるケースが多いです。やたら自分のギルドだけ野良に狙われる場合は疑ったほうが良いです。(普通は違反行為)

大会参加者同士攻撃し合うのはNGですが、野良のギルドや野良のプレイヤーに攻撃するのは許されてます。(V同士・インフルエンサー同士のリアルトラブルでもあったんでしょうね…。)

推しの近くでぎゅっと固まってプレイしたいかもしれないですが、コロニーは野良のプレイヤーにとっては格好の餌場で狩場です。ギルドの仲間たちを4つから5つのグループに分けてマップの僻地に分散させたほうが野良からの被弾によるパワー減少を避けられます。

ロシア・中国勢は日本時間深夜2時~3時、朝方6時~8時がお盛んな時間です。時差の関係で活発な時間が異なります。

ローモバにはチートツールがあります。アテナバリアが外れる時間、座標などが分かるツールがあります。また、アカウントの売買もよく行われていて、売買用のアカウントを育てている城もたくさんあり放置されています。

その王国の上位のギルドや野良のプレイヤーはチートツールを使っていると考えたほうが良いです。また、同じ言語圏の異なるギルドは中身は同じ人で運営されている事が多いです。あちこちのギルドを出たり入ったり、プレイヤー名を変えたりして戦闘を楽しみます。

ローモバは実態としてはかなり過疎っているゲームです。アクティブなプレイヤーは既に数年やっている野良の人が他の王国から引越してきたケースも多く、新規は狩られ続けるだけのゲームです。既存のプレイヤーに、新規を狩らせる餌イベントとも言えます。

デイリー更新は日本時間午後7時、無料宝箱や無料アイテム系は午後2時に更新されます。VIPは8あたりまで上げて、行政ミッション・ギルドミッションをちまちまやりつつ、デイリーを消化すれば1日1時間程度のプレイで済みます。基本は放置ゲームです。

複雑な攻略や、特別な方法などありません。たくさん効率的に課金して、効率的にジェムを消費したらいいだけです。同じギルドの仲間同士でどんどんヘルプを飛ばして、ヘルプを送って研究や建設の時間を短縮し、消耗するジェムをちまちま節約するのが一番ですが、かなりプレイヤーたちが消耗して疲弊します。

課金をするならこれ

効率的にジェムを得たり、資源を確保したいなら以下のような名前のパックがおすすめです。

  • 初心者応援パック:320円・800円(複数回出現)
  • 月間パス2種:320円~800円程度(大会期間初日に買えばお得、受取が手間
  • 城25達成ボーナス:3200円
  • 商船に出るお得パック:160円~800円
  • ジェム投資

だいたい5,000円課金して、無駄なく城レベル25を目指すのであればこれだけでよいです。単独のパワー上げは終盤にやればいいのでジェムの受け取りだけしてればOKです。

通知に出てくる「ジェム投資」というものは、数日するとジェムが一定の割合で増えてもらえる謎の仕組みです。ジェム投資とは名ばかりで、赤字リスクはなく、必ず増えます。

ノーマルジェムというのは普通のジェムのことで、課金で入手したジェムとノーマルジェムでできることは同じです。建設や研究の加速もできます。ジェム投資では一時的に使えるジェムが制限されますが、3日とか7日とかの定期預金みたいなもので増えることしかないので、大会期間早めにやっておくとお得です。受け取りを忘れないようにしましょう。

実際に参加した感想・レビュー

大会期間前日参加した感想を残しておきます。実態ですので蔑みでもなんでもなく、ただのレビューです。

リスク1:課金前提すぎて冷める(目が覚める)

ローモバのゲームの会社としては、課金してくれるプレイヤーが増えれば稼げるのでこのようなイベントを開催して、推しを勝たせるために熱くなるオタクの性質を悪用してプレイヤー数を一時的に増やし、会社の稼ぎにしつつゲームの知名度を上げていく戦略です。

大会ポイントの計算方法も課金しないとどうしようもない要素で構成されています。

  • 城25に到達するために訓練速度バフを付けてもジェムが50,000程必要
  • 城25にするだけなら3,000円~5,000円の課金でなんとかなる
  • 単独のパワーを100,000,000にするには5万円程度の課金が必要
  • 単独のパワーを50,000,000にするには2万円程度の課金が必要

このような大会運営側のビジネス的な事情と、大会ポイントの換算方法、戦闘を楽しむゲームなのに大会参加ギルド同士は戦闘NGで、野良のプレイヤーは大会参加者関係なく戦闘OKなまま対策もせず放置など、気持ち的な問題も山積みです。

リスク2:リスナー離れ(精神的&金銭的)

大会参加者の課金前提の構成なため多くのプレイヤーは途中で気づいて冷めていますが、推しを勝たせたいがために、普通はやらないゲームで、かなり無理な課金を推しとは全く関係ない会社が儲かるだけなのに、浪費することになります。

おもしろくもない、興味もない、推しにはなんにも関係ない会社に課金してなんとか城レベル25になっても、そこからさらに課金しないとパワーが上がらず、大会ポイントの貢献度も下がってしまい不甲斐なく悔しさと虚無感だけが残るイベントです。

VTuberやインフルエンサーの方なら分かると思いますが、リスナーが推しと関係ない会社に2万円、5万円支払うんだったら自分自身にスパチャしたり、グッズ買ったりしてもらったほうがマシじゃないですか?リスナーのお金の使い所がずれる上に、プレイヤーに課金を強いることになるゲームなのでリスナーが離れる可能性のほうが高いです。

メンバーシップやグッズ購入、スパチャなどリスナーが本来できるはずだった決済が1ヶ月、2ヶ月滞る可能性があります。

優勝できれば目先だけの報酬はありますが、優勝できなかった他の大勢の人からは反感をかっていることになります。負けるということは、推しは人気がないんだと判断され、悲しくなってリスナーが推し変することも多いです。(課金して応援しても勝てないんじゃ、応援しても気持ちよくないし、くだらないじゃないですか。)

プレイヤーの心理的には、勝った人に推し変するのも気分悪いし、負けても気分悪いし、予選を勝ったとしても次にもまた関係ないゲーム会社に課金しなくちゃいけないので、VTuberやインフルエンサー的には損失の方が大きいです。

リスク3:時間的束縛と精神疲労が大きい

大会に参加している間は、毎日1時間以上を興味のないゲームに費やされることになり、課金も半強制されます。みんなが推しのために課金している中、自分だけ課金しないのは申し訳ねぇという心理が働いて「たまには…」とか「ちょっとくらいなら…」と課金させられることになるのはイケない状態です。

大会期間の初期の3週間くらいは兵士を作る必要はありません。野良のプレイヤーが資源目当てに燃やしに来る事が多いので、城25になり、かつ、城25の量産が終わってから総パワー上げの段階になってからT3兵士を量産すればいいです。

アテナを張るのは大会最終日の1日~7日程度だけでいいです。他は一切アテナは張らなくていいです。最後の追い込みとして、どこのギルドもパワーがあがるT3兵士の量産を行います。兵士は野良のプレイヤーから攻撃されると減って、その分パワーも減ります。この外的要因によるパワー減少は終盤近くでは避けなければいけない事象なので、アテナは終盤の兵士量産の時にのみ使えばOKです。それ以外のときの野良からの攻撃はガン無視でいいです。攻撃されても研究や建設のパワーは減りません。

攻撃されるもしれない、兵士が減らされるかもしれない、毎日ログインしないといけない…という精神的な疲労、あまり意味のない義務の追加がプレイヤーの精神を蝕みます。あまり熱くならずに一歩引いた所で冷静に勝てる条件だけ達成していきましょう。

リスク4:VTuberやインフルエンサーの知名度は上がらない

世間一般の普通の人はVTuberやインフルエンサーのこともそもそも知らないし興味もないです。スマホゲームに課金したり、戦争ゲームをしたりすることそのものが普通じゃないです。一般人は名前も知らないし、興味も持たないです。スマホはゲーム機ではなく、LINEやInstagramをするためのものです。やってもせいぜいにゃんこ大戦争やCandy Crush系のパズルゲームです。

イベントに参加すればひと目につく行動はできますが、おそらく知名度を上げたいターゲット層と異なります。勝てば他の多くの敗者からあまりよく思われず、一般人からは「うわぁ…二次元の動くイラストとスマホゲーに課金してら…」と思われるのが普通です。勝っても負けてもあまりプラスがないです。(私も参加したので思われる側なんですが…エェ…)

あなたがVTuberやインフルエンサーなら、前回、前々回、もっと前の第一回の大会優勝者の名前を今、言えますか?言えないならその程度の影響力とイベントだということです。広告やグッズや色々報酬があるでしょうが、知名度は上がっておりません。認めたくないかもしれませんが事実です。

どうしても勝ちたいなら

過去の大会等を調査すると、優勝者の獲得大会ポイントは200,000pt~250,000ptくらいです。今回私が参加したギルドもその範囲内の数値でした。なので、

  • 大会開始初日から数日でサブ垢を含めMAX100垢を集める
  • 全垢毎日ログイン必須なのでがんばる
  • 全ての垢を城25に上げる
  • 全部を城25にしたら各垢テキトーにパワー上げする

これだけで勝てます。お友達や知人や家族に協力してもらい、スマホ端末に条件に従ってアプリを入れてもらい、ファミレスでも行って少しスマホを借りつつ、その方のアカウントに5,000円課金、ゲーム内の必要な課金パックだけ買って、さっさと城25にあげて、あとは毎日ログインと月間パスの受け取りとかだけしてもらえればOKです。

または、友達や知人の使っていない回線契約もしていないスマホをまるごと借りて、Wi-Fi接続して、上記の作業を全部自分ひとりでやりましょう。

今回私が参加したギルドではだいたいUU60名くらいは集まっていたので、サブ垢は1人2個、3個用意すればいいかもしれません。1つのアカウントに2万円課金するより、4つのアカウントに5,000円ずつ課金して城25を4つ作ったほうが確実で早いです。

終わりに

実態を知ってなお参加したいと思うVTuberやインフルエンサーの方々はぜひ「作戦」と「連携」と「時間」と「手間」と「お金」をかけて勝利を勝ち取ってください。

勝利する気があんまりなく、リスナーと一緒に参加型のゲームが楽しめると思っている方はやめてあげてください。理由もなく攻撃されたり、毎日ログインの義務を強いられたりして、リスナーは嫌な思いをすることが多いです。

大会そのものに参加する必要はありません。本当にVTuberやインフルエンサーにとって、リスナーにとってその後マイナスにならないかどうかよく考えて検討してください。

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Posted by 管理人